ヘッダーイラストができるまで・まとめ

150712

ヘッダーイラストを変更しました!夢見るあーちゃんです。犬が大好きなので、上に乗っている夢を見ています。
イラストと共にブログタイトルロゴも変更しました。ちょっとはオシャンティになったかな!?
このヘッダー画像を作るにあたり、Twitterで実況してたのでまとめておきます。
ちなみに参考にしたのはこちら!

作業は全てCLIP STUDIO PAINT EXで行ってます

01
■変更前はこんなでした

02
■変更前をスクリーンショットで撮って、ソフトに貼り付けます。適当に拡大して画像部分のラインにガイドを引いておきます。
どんなヘッダーにするかイメージしてラフを描きます。

03
■ロゴっぽい文字を置きます

04
志乃さんの記事を参考に、色を置きますメニューバーあたりの色をスポイトで取って、ロゴに入れていきます。

05
■メインイラストの線画ができました

06
■小さいイラストも描きました

07
■バランスバランスと呟きながら色々変えます

08
■色を塗ったけどなんかこれじゃない感がしてきました。ちなみに統一感を出すために、あーちゃんが腹にかけているブランケットの色はメニューバーの色と同じです。

09
■こんな感じかなあ~~うーーん 。悩みます

10
■バランス悪いような気がしたけど、ガイドけしてみたらそうでもない気もしてきました
そんなとき!

ナイスアイディア!堂々とパクります。

11
■夢を描いて、色合いも変えます。イラストの線画と、ロゴの色を黒から濃いグレーに変更しました。サイトの本文やタイトルの文字色と同じ色です。

12
■バランスを見て微調整します。字間を詰めてみたり。できたかな!??

アップして確認してみると

アイコンを非表示にして解決しました。
モバイルで菩薩の顔にアイコンかかる問題はあとでちまちま直します!

スポンサーリンク
ランキング

■ランキング参加中!応援クリックしてくれると嬉しいです!!
bana160124
bana160124-2

SNS

TwitterアカウントへTwitter始めました kiko_kino

■LINEスタンプ作りました!良かったら使ってやって下さい!
line

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存