クリスタを広め隊によるメイキング

お絵描き関連の記事です。育児関係なくてすみません!
私が使っているCLIP STUDIO PAINT(通称クリスタ)
)というソフトが3周年ということで、こんなキャンペーンをやってます。液晶タブレットPCが当たるかも!???欲しい!!

いくらなの?

使いやすくて高機能!更に安い!今ならダウンロード版だと公式ガイドブックもついてきてお得ですね~!
月500円のバリュー版もありますから、ちょっと使ってやっぱり使わないなと思ったら解約しても良いですね。
CLIP STUDIO PRO ダウンロード版:5000円
LIP STUDIO PRO バリュー版:1ヶ月500円(11ヶ月でシリアルナンバーが貰えます。つまり5500円で買ったようなもの。)

パッケージ版はこちら

上位機種にEXというのがありますが、普通にお絵描きや4コマ漫画描く分にはPROで充分だと思います。

メイキング

クリスタはコミスタ(白黒漫画特化のソフト)とイラスタ(コミスタのカラー特化版)というソフトの後継機種なんですが、使い勝手が結構違って戸惑う人が続出してるソフトでもあります。
初めて使う人にも結構分かりづらい。ということでクリスタ大好きな私はちょっくらメイキングをやることにしました。
とにかくクリスタは便利なので皆に使って欲しいのです!!(1ヶ月使える体験版もあります)
150723完成
メイキングするのはこの絵。おねんどおねえさん!完成品です。

この機能はコミスタでもイラスタでもあります。ほんと便利ですよ!!

以上です!ざっとしか説明してませんが、伝わるでしょうか?
まだまだクリスタの便利機能はあるので追々紹介していきたいですね!

スポンサーリンク
ランキング

■ランキング参加中!応援クリックしてくれると嬉しいです!!
bana160124
bana160124-2

SNS

TwitterアカウントへTwitter始めました kiko_kino

■LINEスタンプ作りました!良かったら使ってやって下さい!
line

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. おーみ より:

    初めまして。昨日Twitterを見てメイキングを参考にさせて頂いています。
    その途中なのですが、ベクターレイヤーで色を置く所からが少し分からないので宜しければ教えて頂けませんでしょうか?
    ベクターレイヤーだとバケツが使えないらしく、ブラシ(透明水彩?)orペン(太いカブラ?)で例えば肌の部分をざざっと塗ってレイヤーマスクをしようとしたら線画からはみ出た所が消えず…。
    ①順番としてはベクターレイヤーで線画
    ②着色用のベクターレイヤーを用意→簡単に色を置く
    ③それをレイヤーマスク
    という手順でやったのですが、何処か間違えていたらご指摘頂ければ嬉しいです。
    他のサイトやクリスタ公式を見ると「べた塗りレイヤー」とあって、きこさんのメイキングのベクターレイヤーのアイコン?にも色がついていますよね?あれは画面一杯に塗りつぶすという事でしょうか?

    説明下手で分からない所が上手く伝わらなかったらすみません。
    お忙しいとは思いますが、お時間のある時にでもご指導頂ければと思います。図々しいお願いを申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • 木下きこ より:

      コメントありがとうございます!参考にしていただけて嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
      説明不足ですみません!おっしゃるとおりベクターレイヤーは塗りつぶしができないので着色には向きません。
      線画→ベクターレイヤー
      着色→ラスターレイヤー
      で作成するのが良いと思います。

      また、「べた塗りレイヤー」はその名の通りべた塗りしかできないレイヤーです。一枚のレイヤーに対して一色しか使えません。
      私の普段の4コマのような作風の時に使うのが便利で、透明水彩ブラシなどで塗る普通の塗りにはあまり向きません。

      ①着色用ラスターレイヤーを作成
      ②画面一杯に塗りたい色を塗りつぶす
      ③塗りたい箇所を自動選択ツールなどで選択
      ④レイヤーマスクを作成

      という手順です。
      選択する時にクイックマスクなどを使うこともあります。クイックマスクについてはこちら↓
      http://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/500_menu/500_menu_select_quickmask.htm
      以上です!解決するといいのですが!

  2. おーみ より:

    お返事どうも有り難う御座います!
    成る程、線画と着色は分けた方がいいのかもしれないという事ですね。でもベクターレイヤーの線画の描き方は本当に参考になりました!^^
    マスクについてはまた実践してみながら模索して、もし分からなかったらまたここでお尋ねしても宜しいでしょうか?図々しくてすみません…;;;

    あと、困っている事なのですがもし御存知なら教えて頂きたくて。
    元々クリスタに入っている花びらとか模様とかのブラシ?ありますよね。あれのお花の梅とか百合とか、色が変えられなくてどのお花を選択しても赤一色になってしまいますが、あれは変えられないものなのでしょうか?

    度々申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します^^

    • 木下きこ より:

      お返事遅れてすみません~!
      最初から色がついてるブラシのことですよね?多分色は変えられないと思います~
      どうしても変えたいなら、ブラシを使ってから「編集>色調補正>色相・彩度・明度」で色を変えるか、レイヤープロパティのレイヤーカラーを使って色を変えるかでしょうか。

      白黒で表示されてるブラシのことだったら、描画色と背景色を変えればその色になると思います!

      質問もしていただいていいですがいつも即返信できるかわからないので、お急ぎの場合は公式サポートに聞いてみるといいですよ!返信早いですし、的確です!
      http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/index?svc=53

  3. おーみ より:

    お返事どうも有り難う御座います!
    成る程…。解決策どうも有り難う御座いました^^*

    公式サポートのUSLもどうも有り難う御座います。
    お世話掛けてしまい、申し訳御座いませんでした;;;;

    • 木下きこ より:

      いえいえ、質問大変嬉しかったです!
      お返事は遅くなるかもしれませんが、何かありましたらどうぞ( ´ ▽ ` )ノ