タブメイト改造記事はこちら

タッチペン JotPro2.0を使ってアイビスペイントでお絵描きしよう

Jot Pro 2.0を購入

お盆の頃に一週間ほど帰省しました。
実家の家族は私が絵を描く事も、オタクという事も知っているので(つーかブログまでバレてた)実家でもブログ絵を描きたいなあと思ってたんですが、私のパソコンはデスクトップなので重い!デカイ!!とても持っていけない!
という事で、スマホ用のタッチペンを買う事にしました。

買ったのはこれ

jot

Jot Pro 2.0です。前から出てるJOTシリーズの新しいタイプですね。
お値段は大体3,000円。スマホ用のペンにしてはお高めですね。他に、少し短いJot Mini 2.0というのもあります。こっちは少し安いです。

液晶画面と触れる先端部分は透明の円盤が付いています。
11
少し前に、100円均一で先端にゴムのついているタイプを買ってみたんですがどうも上手く描けなくて断念しました。ゴムのタイプだとどうしても画面が隠れる部分があるので描きにくかったのです。
そこで、透明の円盤がついているタイプを選びました。これならしっかり画面が見える!!
結果、買って大満足してます!

お絵描きアプリのアイビスペイント

私はiPhone6を使ってますが、お絵描きアプリはこれを使ってます。
ibisPaint(無料版)
https://itunes.apple.com/jp/app/o-huikakiapuri-ibispaint-x/id450722833?mt=8

ibisPaint(有料版)480円
https://itunes.apple.com/jp/app/o-huikakiapuri-ibispaint-peinto/id441179131?mt=8

最初は無料版を使っていましたが、気に入ったので購入しました。

JOTとアイビスペイントだといい感じに描けました。もちろんパソコン&ペンタブのようにはいきませんが、割と描けるな!いけるなこれ!という感じ。こういったツールは慣れの部分も大きいと思うので、ずっと使ってたらもっと描けるようになるのではないかなと思いました。
アイビスペイントは無料版と有料版がありますが、違いはブラシの種類と広告が表示です。有料版のブラシは動画を見れば無料版でもゲットできます。

09
無料版だと有料版のブラシはこう表示されます。

10
色んなブラシがある中でも、私はこのでこぼこしたペンが一番描きやすかったです。
というかこれ以外で線画描けなかった…練習あるのみですね!

描いてみた絵がこれ

01 0208

最新アップデート(ver3.4.0)による機能追加

便利な定規機能などが追加され、かなり高機能になってます!
集中線や同心円なども描けるよ!!

0706

線画をアナログで

写真を取り込むこともできるので、手描きの線画を取り込んで色を塗ることもできます。
これは線画手描きで色塗りがアイビスペイントです。

線画取り込みにはCam Scannerというアプリを使いました。

https://itunes.apple.com/jp/app/camscanner-free/id388627783?mt=8

03
写真を撮って範囲を選択

04
補正モードを選択

05
線画ができた!!

これをibisPaintで取り込めばOK!

さらなる神フォロー

加えて、アイビスペイントの開発者さんはTwitterで解説をしたり、ユーザーの質問に丁寧に答えたりしてます。リプライを飛ばさなくても答えてくれたりするみたいよ…検索かけてチェックしてるんだろうなあ。頭が下がります!

子供がいるとなかなかパソコンでお絵描きは難しく、寝てる時しか出来なかったりするんですが、スマホなら少しの時間にちょっとだけお絵描きも楽しめます。もっと慣れて更新頻度を上げたいですね!

4 COMMENTS

こよ

はじめまして!
少し前からランキングから飛んできて毎回楽しく拝見させていただいております(๑´ㅂ`๑)
私もこのアプリを使ってブログを書いているのですが全然使いこなせてないです(´・ω・`;)
っていうか きこさんの絵を見て「やっぱり上手い人が描くとちゃう!」って感じです 笑
可愛い!絵が可愛過ぎる!
いろいろ情報をいただけたので私も少し頑張ってみようと思いました☆
またスマホからの投稿も楽しみにしています!

木下きこ

ランキングから!うわ~見ていただいて嬉しいです!!ありがとうございます!
私は本当にペンが大きかったですね~こよさんの記事も拝見しましたが、こよさんが使っているペンのタイプだと全然かけなくて!スマホで描くのは本当に難しいですね~
私もまだまだアプリの使い方も勉強中なんですが、そんな風に言っていただけて大変嬉しいです!ありがとうございます~!(^▽^

がぷ

ランキングから来ました!すごく参考になりました✨今はiPhoneでもこんなに素敵な絵が描けてしまうんですね。これからもブログ応援しています。新しい記事楽しみにしていますね。

木下きこ

わー!ランキングから!嬉しいです~!
ほんと今は凄いアプリが沢山出てて凄いです!!素敵な絵と言っていただけて嬉しいです!更新頑張ります(^o^)
コメントありがとうございました!!

現在コメントは受け付けておりません。