CLIP STUDIO PAINTで4コマを描く[枠線編]

どうも!CLIP STUDIO PAINTことクリスタを広め隊の木下きこです。
私も描いている育児漫画は4コマ形式が多いので、4コマに特化したクリスタの解説をしたいと思います。
例にもよって初心者向けです。
※使用ソフトはCLIP STUDIO PAINT EXですが、PROでも同じようにできるはずです。

コマフォルダとは

クリスタにはコマフォルダという機能があります。

つまり、コマ枠の外を自動的にマスキングしてくれるフォルダということです。
うまく使えば相当便利な機能です!

コマ割りテンプレートを使う

クリスタには様々な枠線のテンプレートがあります。
4コマ用のものも、タイトルの有無、8コマ漫画に対応したなどいくつかあります。
これを使わない手はない!ので、使ってみましょう。

コマフォルダを使わない方法

コマフォルダを残す方法

個人的にはこちらをオススメ!
テンプレートをドラッグ&ドロップするところまでは先程と同じです。

内枠によるテンプレートの影響

テンプレートを使ったやり方の場合、原稿用紙の内枠という部分が大いに関係してきます。

自由に枠線を引く

次はテンプレートを使わず自分好みに枠線を引く方法です。

4コマ編


このオブジェクトツールを使った枠線の編集はテンプレートを使った場合も有効です。

その他編


こちらも更に編集したければオブジェクトツールに持ち替えて編集できます。

オマケ:コマフォルダの定規とマスク範囲を消す方法

スポンサーリンク
ランキング

■ランキング参加中!応援クリックしてくれると嬉しいです!!
bana160124
bana160124-2

SNS

TwitterアカウントへTwitter始めました kiko_kino

■LINEスタンプ作りました!良かったら使ってやって下さい!
line

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存