1歳4ヶ月の食事風景

151126-1

毎食こんな感じです\(^o^)/

食後の流れ

151126-2

食事を楽にするために

1歳4ヶ月のあーちゃんはスプーンやフォークを持ちたがり、それで食べようと頑張っています。が、こぼします。手づかみでも食べますがやはりこぼします。

加えて手にご飯がついたまま手をぶんぶんさせたりするのでご飯が飛びます。ヒーー!

この食べこぼしを片付けるのがとにかく大変なのです。

ハイチェアの横+下に新聞紙を敷く

レジャーシートも考えましたが、やはりそのまま捨てられる新聞紙が最強でした。

毎食3枚使って、両サイド+ハイチェアの下に敷いて、食べてる間もちょこちょこ食べこぼしをティッシュで拭いては下の新聞紙に落としてます。こうすると食べ終わった時にテーブルも座面も食べこぼしだらけでどこからやればいいのかわからない…と絶望することがないです。

あとティッシュはもったいないと思いながらもガンガン使います。自分を楽にするには消費しなくちゃいけないものもあるのだ…

掃除後はハイチェア用のふきんで拭きあげて、消毒用アルコールを吹きかけておきます。

ハイチェアの選び方

うちではすくすくSlimFit(スリムフィット)チェアというものを使っています。1歳の誕生日プレゼントに母に買ってもらいました。

すくすくチェアのシリーズの中でも主力なENというものよりも6センチほど横幅が狭いです。

ENだと座面の調節によって大人になっても使えるらしいですが、Slim Fitは10歳頃までしか使えません。きっと大きくなると大人と同じイスに座りたがるだろうと思ってSlim Fitにしました。うちのダイニング狭いしね。

ENとSlim Fitだと、テーブルのネジ(後ろに回したい時に外すネジ)の違いがあります。ENだとスプリングノブボトルという、紛失の心配のないネジになります。ネジを外しても完全には外れずにイスにくっついてるんですね、便利!

これが地味にいいなあと思って迷ったけど、結局普通のネジのSlim Fitを購入したのですが、そもそもテーブルを後ろに回すことがまずないので特に必要なかったです。

テーブルを回すときはしっかり掃除したいときくらい。日々の掃除でしたらテーブルを回さなくてもできますからね。

テーブルの付いているハイチェアにはほとんどついてると思いますが、お皿が落ちないようについている段差がとても助かりますよ!これがないともっともっと大惨事が起きてたであろう…最初に考えた人天才ですね、ありがとうございます!

一体いつまで食べこぼしと戦わなくてはならないのか

14

3歳の食事風景とあまりかわらないという意見もいただきましたので、まだまだ戦いは長そうですよ…世のお母さんお父さん、共に頑張りましょうぞ…!!!!ヽ(;▽;)ノ

スポンサーリンク
ランキング

■ランキング参加中!応援クリックしてくれると嬉しいです!!
bana160124
bana160124-2

SNS

TwitterアカウントへTwitter始めました kiko_kino

■LINEスタンプ作りました!良かったら使ってやって下さい!
line

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存