100円で液タブのキーボード置き場を作ろう

私は絵を描く時にWACOMの液晶タブレットCintiq13HDを使ってます。

液晶タブレットはとても良いもので、13HDは小さいけど小さいゆえ取り回しが楽で膝の上や作業場所を変えて描くことができるので大変重宝してるんですけど、如何せんキーボードの置く場所がない。
お絵かきの時にショートカットを多用するタイプなのでキーボードが使えないのは大変痛いわけです。液タブと自分の間に置くと画面が遠くなっちゃうし、それは嫌なのです。

スタンドは付属のやつを使っていたので、なんとかそれを活かす方向で考えて、まずはタブレットとスタンドの間に絵本を挟んでみました。
161005-3
悪くないけど、スタンドの支えがずれてパタンと閉じてしまいます。
同じようにクリップボードを挟んで、支えの部分がずれないように段差をつけたりもしましたが、やはりずれてしまいます。

で、考えてたら思いついたので早速作ってみました!

161005

161005-2

161005-0
30分くらいで作った割に普通に使えます。やったね!

さすがにキーボードが大きいので、もう少し小さいキーボードを買いたいですね。
このあたりが使ってる人多そうで気になります

1300円くらい!安いな~日本語キーボードじゃないのでちょっと配列が違うんでしょうか。

ちなみに私が今使ってるのはこのあたりの機種(大分前に買ったので同じものではないです)安定のロジクール!
マウスとセットですが、液タブのみでPCで作業してるとほぼマウス使わないですね。

スポンサーリンク
ランキング

■ランキング参加中!応援クリックしてくれると嬉しいです!!
bana160124
bana160124-2

SNS

TwitterアカウントへTwitter始めました kiko_kino

■LINEスタンプ作りました!良かったら使ってやって下さい!
line

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存