クリップスタジオのクイックアクセスを解説するよ

クリスタ待望のアップデートがきたーー!!!ついに来ました!!
比喩じゃなくずっと待ってました!!

何をそんなに待ってたかというとクイックアクセスパレットです。コミックスタジオ使ってた人にはおなじみカスタムツールパレットにあたるやつですね。
何が便利か簡単に解説していきたいと思います。

クイックアクセスパレットとは

使いたいツールだけを格納できるパレットです。
▼私のクイックアクセスパレット

クイックアクセスビフォー

クリスタはツールが沢山あって、ブラシやペンもカスタマイズ出来るのでそこまで含めると本当に無限にツールがあります。
でも使うペンやブラシなんて大体決まってるよね…?
うわ~このペン良さそう~ダウンロードしてみたけど結局いつものペンしか使ってない~ってこと沢山あるよね、私はありまくる。

今までは目当てのペンやブラシにたどり着くまで、
・ツールパレットからツールを選ぶ>サブツールパレットから目当てのサブツールを選ぶ

という二段階を踏まなきゃならなかったんですが、クイックアクセスパレットに直接サブツールを登録できるようになったので
・クイックアクセスパレットから目当てのサブツールを選ぶ

というワンアクションでツールの切り替えができるようになったんです!

クイックアクションパレットの登録方法

登録したいツールをドラッグ&ドロップで登録できます。
▼動画

アクションなども同様にドラッグ&ドロップで追加できます。
ちなみにツールやサブツールだけじゃなくてメニューやアクションからも追加できます。

クイックアクセスプルダウン

パレットの表示非表示や描画色選択なども追加できるので、無限の可能性を持っているっ…!

そして、クイックアクセスパレットは複数登録できるので、
カラー絵・下描き・ペン入れ・仕上げ などの用途別で設定することも可能です。
新規のパレットは、クイックアクセスパレットの左上のボタン>セットを作成 で作成できます。

あと、クイックアクセスパレットの表示方法はめっちゃ色々あるので好きなのをお試ししてみるといいです。私は基本「タイル極小」を選んでます。

クイックアクセスアイコン表示

ツールにユーザー独自のアイコンを設定する方法

キャラの線画・背景線画・描き文字・フキダシなどでペンを使い分けている人に是非オススメしたいのが、サブツールにわかりやすいアイコンを登録することです。
実際にサブツールにユーザー独自のアイコンを設定するとこんな感じになります。

クイックアクセスビフォーアフター

設定する方法ですが、まずはアイコンを設定したいツールを選び、右クリック>サブツールの設定 を選択

クイックアクセス001

サブツールの設定ダイアログから ツールアイコン>ユーザー設定 を選択

クイックアクセス03

すると、画像ファイルを選択できるので好きな画像を選んで完了です。

また、アイコンの背景色も選べます。
アイコンを作るのは面倒だなという人は背景色で区別するのも手ですね

クイックアクセス02

一つ一つアイコンを作って設定するのは面倒ですが、特にパターンブラシをちゃんと設定しておくととても便利なので是非作って設定してみてください!
あと、CLIP STUDIO ASSETSでアイコンで検索すると配布されてるアイコンが出てくるのでそれを使ってみても!私も今知った。ありがてぇ~~!

MYクイックアクセスパレット紹介

あとは余談ですが私のパレットの一覧。こんな感じのツールになってます。(クリックで拡大されます)

クイックアクセスセット

あとは、8インチのレイトレックタブ用のパレットも別で作ろうと思っています。

スポンサーリンク
ランキング

■ランキング参加中!応援クリックしてくれると嬉しいです!!
bana160124
bana160124-2

SNS

TwitterアカウントへTwitter始めました kiko_kino

■LINEスタンプ作りました!良かったら使ってやって下さい!
line

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. […]  きこログ  2 usersクリップスタジオのクイックアクセスを解説す… […]