タブメイト改造記事はこちら

夏コミ一般参加に必要なもの

友達が夏コミ初参加&初一般参加だというのでこれだけあればまあまあいいかなってかんじの物を描きました
ポケモンGO風なのは私の趣味です。肝心の友達はポケGO非対応だった(描いてから気づいた)
160728

敷物は開場待ちするならあったほうがいい

描いてないですが、朝早くから開場待ちするなら敷物はあったほうがいいです。
大体皆体育座りをして座っているわけですが、この時にイスや座布団があるとまあ全然疲労感が違います。
この前TVで見てこれいいな!と思ったイス置いていきますね

公式サイト

パタットミニは小さくて、たたむとD371x10xH217mmサイズになります。
しかも270gと超軽量!すげーーーー!お値段は定価1490円。
コミケやディズニーの開場待ちに使いたすぎる。
私は使ったことないですが、平たくなるのはとてもいいな~

開場待ちしてる方でよく見る感じのイスはこういうタイプ

パタットミニは使ったこと無いので誰か使い心地教えて下さい(笑)

イスを持って行かない方は空気で膨らむ座布団とか、何かおしりの下に敷けるものを持って行ったほうがいいと思います。マジで地べただから。長時間だと痛いし暑いから

買い物後は会場の宅配で送るのがオススメ

会場ではクロネコヤマトとゆうぱっくで荷物を送ることができます。
箱は各サイズ買えますし(3サイズくらい置いてある)梱包用のテープも貸し出してもらえます。着払い・発払いどちらも受け付けてます。
宅配搬出の場所や開始時間は決まっていますが、雨や色々な事情により変更される場合があるので、会場のスタッフに聞くのが確実です。
ホールの入口近くにスタッフが詰めてるところがあるのでそこで聞くと丁寧に教えてもらえます。

山程の戦利品を送ると、元気が出てきて秋葉原にくりだしちゃおっかな~とか思えるかもしれません!

混んでる時間は午後3時頃から

基本的にサークル参加の人多く使用するので、各サークルが撤収し始める3時頃から混み始めます。
2時台の速い時間だと待ち時間はほぼ無いと思いますので、その頃を狙って搬出し、あとは手持ちで持ち帰るのがいいかもしれません。

サークル編夏コミGO

160729
原稿終わってない方頑張って…!!!